アトピーを完治させる旅

傷のない肌を目指す生活。薬不使用➢アロマと自然治癒力

アトピー改善の取り組み【食事】

f:id:naturally1:20180126071937j:plain



食事は人生の楽しみの1つです。


人間を形作るために必要な
脳、皮膚、内臓などの筋肉、血液や骨といった細胞は、

タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル
などの栄養素をとることで作られます。



これらの栄養素を外から摂り入れることができる

というのも、食事の大きなメリットです!




純粋な水分を摂取すること
http://naturally1.hatenablog.com/entry/20180120/1516417128

により、体の脱水状態を打破。

体内循環をよくし肌の血流もよくなっていきました。


それに加えて変化した生活習慣は


お弁当を持っていくこと


夜ご飯は家で食べているので

市販弁当、カップ麺、コンビニ菓子パン

を食べることがなくなり

お菓子だけで食事を済ませるということもなくなりました。




お菓子を全く食べないというわけではなく、

食べるとしても吸収率の高い空腹時を避けたり

あくまでも、お菓子や菓子パンがメインではなく

食事をしっかり摂ることに生活の重きを置きました。





食事の中でも


食用油の工夫
http://naturally1.hatenablog.com/entry/20180123/1516697824

砂糖・塩の工夫
http://naturally1.hatenablog.com/entry/20180124/1516783157


なども行うことで、

少しずつ内臓の機能がアップしていき

消化や吸収、排泄がうまくいくようになりました。

⬇︎⬇︎⬇︎

彼のアトピーを悪化させていた

老廃物が肌に出るしかない という状態が改善していき、

肌の炎症も軽減していきました。




唯一 外から物を取り込むことのできる食事ですが、

自分にムチ打って制限・我慢するのではなく


『美味しい』『ホッとする』『楽しい』

と思えなくては話になりません。



まずは、

良いものと悪いものを知る

そして

良いものをメインにとる

無理をしない


これにつきます。




世の中は、様々な物や誘惑で溢れています。

付き合いで断れないこともあるかもしれません。

外食を楽しみにするのもいいと思います。




ただ、

誰一人として同じ体を持っていないし

同じ反応が出るわけではありません。



自分の体に向き合い、自分のキャパを知って

「何か調子が悪いな」

「今日は調子がいいぞ」

と、違いに気付くこと。


そして、それが 何を摂ったからなのか

気にかけ、発見できれば 💯 ではないでしょうか!






生きていくということは、体を作り続けていくということ

どうせなら楽しく、良い体を作っていけたら良いですよね!






食事と関連して取り組んでいることとして

彼自身がアトピーに効くと調べて

かれこれ4ヶ月飲んでいる、L-92乳酸菌 アレルケア。

これも症状改善の手助けになっているのでしょう!


1日2粒、気がついた時に摂れて楽らしいです。





.