アトピーを完治させる旅

傷のない肌を目指す生活。薬不使用➢アロマと自然治癒力

アトピー改善の取り組み【石けん】

アトピー症状が悪化する可能性の高い

合成界面活性剤や化学物質は

食器・洗濯洗剤だけではなく

様々なところに潜んでいます。



今回は石けん


ボディーソープや手洗い石けんについてです。



現在使っているものはこちら

f:id:naturally1:20180130190735j:plain

マジックソープ(ベビーマイルド)



クレンジングいらずで、

洗顔・手洗い・ボディウォッシュ・シャンプー

などが可能です!

どこ洗っても問題なしなわけです。



髪の毛のキシキシが気になりそう…


って思うかもしれませんが

意外と大丈夫です!


リンスやトリートメントのように

ぬるぬる、ツルツルすることはないですが

手ぐしで引っかかるわけでもないし

乾かした後パサパサになることもないです。



好みや髪質にもよるとは思いますが…

(ご参考までに、彼も私も
ミディアムヘアの固めくせ毛です。笑)





このマジックソープ、成分は


水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、

オリーブ果実油、アサ種子油、ホホバ種子油、

クエン酸、ビタミンE



見たまんまですが、オイルばっかり!

100%天然のオーガニックオイルをふんだんに使っているらしいです。

合成界面活性剤・合成着色料・香料はもちろん不使用。





3番目の『水酸化カリウム』ってなんぞ?


石鹸は、油とアルカリを反応させてつくります。

そのアルカリに、通常は『水酸化ナトリウム』を

使用するのが一般的だそうですが

ナトリウムは表皮のタンパク質を溶かす力が強い。

⇒ 肌荒れを起こしやすい


溶解力の弱い『水酸化カリウム』を使用することで、

ほど良い洗浄力と保湿力が保てるとのこと。



なので、

Naではなく であることを

確認して買いましょう!






ちなみに比較。。 彼が以前使っていた

『○ベアのボディウォッシュ』の成分ですが


水、グリセリン、ミリスチン酸、ラウリン酸、
ラウレス硫酸Na、水酸化K、パルミチン酸、
香料、ジステアリン酸グリコール、ラノリンアルコール、シア脂、ポリクオタニウム-7、
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、コカミドMEA、
グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ステアリン酸PEG-150、エチドロン酸、
ラウレス-4、EDTA-2Na、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、EDTA-3Na、水酸化Na、
安息香酸Na、メチルパラベン



合成界面活性剤と化学物質がたくさん…

知らないものもたくさん…



このボディウォッシュ、まだ余っているんですが

アトピーの彼には夏から使わないように言っています!




※ この商品や○ベアを否定しているわけではありません ※


良い香りで、しっとりしますからね。


アトピーで弱った肌を、完全復活させるためには

少しでも刺激の少ないものを!


なので、眠っていてもらおうという考えです。。




合成界面活性剤や化学物質が入っていない

マジックソープを使用しても

皮膚状態の変わってきている

皮膚感覚の戻ってきている段階では

しみるようなチクチクするような違和感があるのです。



弱った皮膚が、脱皮するように

ボロボロ落ちている時期なので

毎日は洗わずぬるま湯で軽く流す日が多いです。





ちなみに、詰め替えて(また無印)

ハンドソープとしても使用しています!

f:id:naturally1:20180130190823p:plain





私は472mlではなく、944mlを買ってます。






乾燥肌やアトピー肌のように

脆くなった肌を改善するには

日頃、何度も受ける外的な刺激を

少しでも弱いものにすることが大切です。


いかに安全で自分の肌に合うものを

選ぶかが重要になります。





.